2016年04月27日

ちょっと休憩。

まだ続く余震と 町の様子に
ズドンとした気持ちになるのは確か


で   ・   も !!!


ちょっとしんみりモードが続くと辛いので
ぶっちゃけた今の思いをここに。
不謹慎な内容もあります見ざる



【余震1000回までもう一歩!】

1000ってくると若干テンション上がるし
もうどうにでもしてくれ状態
このまま軽めのもので記録達成して
終わりにしてくれんかな

震度1でニュース速報出るようになった
酒でも飲みたい気分



【気象庁の方にお願いしたいワガママ】

強い地震に引き続き警戒してってずっと言われてる

けども2回もデカいのがきて
こんなに余震もたくさんきてて、
また大きいの来るってみんなドキドキしてる
これ以上ないくらい緊張してる
すごく張り詰めてる

だからね

「まだ終わってない!
 でもきっともうすぐ終わる!
 がんばれ!」

って希望的観測を言ってほしい


…無理だろね、うん。



【道のこと】

たった1週間や10日で
地割れしたり隆起してボコボコの道に
補正のための砂が埋められたり工事で緩和されたりしてる

すごいよ日本!!!さすが!!

そして
まっちゃんに今なら
チンさむロード盛りだくさんって教えてあげたい

あの企画もう終わったかな 終わったよね残念




【どうにかして伝えたい気持ち】


誰もが被災しながら
もっと大変な方のためにって言う
物資も水も

お医者さん、公務員さん、施設職員さん、学校の先生、
警察官、自衛隊さん、ボランティアさん、ごみ収集の方、
ガス屋さん、水道屋さん、工事屋さん、
その他大勢の 奮闘されている方々、
祈ってくださっている方々

どこでどう表現したら良いか分からないけれど
誰もが心から感謝していて、感動しています

休めていますか

休めない状況の方がたくさんだと思う
けど休んでほしい
つぶれちゃう前に。

本当に本当にありがとうございます

これみんな話してること



【もっと頼ってもっと助けて】

歳を重ねた方ほど 頼り下手
もっと頼っていいのにって思うほど

謙虚も大事
でも助け合いたいって気持ちです

そして知恵を貸してください



【色々あるけど】

「被災者」でいなくてすむ人は立ち上がろう

本も読めない
歌も聴けない
祈れない
眠れない

そんな日々も確かにあったし
今も終わってない

けど エネルギーをdoとかgiveに向けると
少し気が楽になることも知ってる

私たちは実際被災者だし
大変なこともある
怖い思いも現在進行形でしてる

でも被害者ではない

地球の一員だもん
こんなこともある
悲しいけど

しっかり悲しんで、動く準備が整ったら
誇りを持って do&giveにまわろう。

そうしたら手が足りない場面は少なくなっていのではないかな

実際そうされている方の優しさに救われている私です



【役割ってあると思うの】

民間の力が存分に発揮されている
これって素晴らしいこと

行政には行政の役割がある

それぞれで得意不得意ある

熊本の災害への無防備さが目立ち
行政も住民もちょっと恥ずかしい

全体で反省することはたくさんあるけど
個人で生きる力を蓄えることは絶対に必要


さぁ野菜つくりましょうみんな



【ちきゅう】

地球のあんばいがちょっとアカンくなってズレたのが地震
たまには動きたいよね、うん

でもできればゴゴゴって動くより
優しくゆっくり動いてくれるとありがたい

でもでも地球規模からすると 
これでもだいぶ優しく動いてくれてるんだろね
たった数メートル ズレただけだもんね

それでここまでの影響がある

地球ってやっぱり偉大



【自粛とか】

芸能人来てくれて嬉しい
自粛はほどほどで良いです
バカ喰いとかは今はあんまり見たくないけど
(それはいつもか)

ただ今しばらくは熊本、大分のことに触れてくれれば嬉しい
それだけでエネルギーに変わるんです

自粛すべき時は
世界を見渡すと常にある

大事なのは そんな状況に関心を持って できることをすること

っていう希望



【結局これって大変だけど悪い出来事じゃない】

生きているありがたみ
家族がいる友達がいる同僚がいる仲間がいる

ライフラインのありがたみ
家があるありがたみ

車中泊もしてない私が何言うかって思うけど
辛い環境ではあっても
こんなに経験なかなかできない

こんなに連帯感なかなか生まれない

こんなに感動する気持ちなかなか出てこない

こんなに感謝することを気がつくことなかなかない


子どもにはほどほどに覚えててほしい
不便なことも怖かったことも

人に寄り添い行動できるようになってほしいから

人のために尽くせることの尊さを
今きっと子どもたちほど体で感じてる


のではないかと思う一被災者



【娘がだいぶ元気になりました】


赤ちゃんに戻ったようなグズり方をしたり
夜や眠ることが怖くて泣き叫んだり

今もたまにあるけど
少しずつおさまってきました


揺れたら
「今のは1かなぁ~?2かなぁ~?ママは3だと思うー」
って言うと

「みおりはねぇ 5!!」

って笑顔で答えるまでになりました

ちなみにそんな話をするときは大体震度4です
そのへんでとどまっててほしいです


この子を守るのが一番の私の役目



シャワーと洗濯機をお借りすることになっておじゃましたお友達のおうちにて。
ちょっと休憩。


同じカテゴリー(くまもと地震)の記事画像
美学の中で生きる 〜熊本地震から2年〜
一年経って
山は崩れる
チャリティ撮影会と義援金と記事掲載のお話
震災講和@八ヶ岳
やさしい夜を待ってます
同じカテゴリー(くまもと地震)の記事
 美学の中で生きる 〜熊本地震から2年〜 (2018-04-14 00:19)
 一年経って (2017-05-17 02:53)
 山は崩れる (2016-12-09 01:08)
 チャリティ撮影会と義援金と記事掲載のお話 (2016-09-18 01:32)
 震災講和@八ヶ岳 (2016-09-13 21:10)
 やさしい夜を待ってます (2016-06-23 00:19)

Posted by hachidori.photo at 16:17│Comments(0)くまもと地震
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。