2016年05月14日

なんとか生きてたって方どれだけ多いんだろう

益城町のこの通りを歩いたとき
久しぶりに晴れたからか
家を片付けに帰ってきている方が多くいらっしゃるようでした


なんとか生きてたって方どれだけ多いんだろう

なんとか生きてたって方どれだけ多いんだろう

なんとか生きてたって方どれだけ多いんだろう


家はお住まいになられる状態ではなく
干してある布団がこれからどこで使われるのか
なんとも言えない気持ちになりました
なんとか生きてたって方どれだけ多いんだろう

なんとか生きてたって方どれだけ多いんだろう


屋根のある駐車場で
荷物の整理をするご夫婦がいらっしゃいました
なんとか生きてたって方どれだけ多いんだろう


この家は傾いてもいないようで
比較的被害が少なかったように見受けられました


辛い思いをさせてしまうのではないかと
質問する怖さもありましたが
ご家族はご無事でしたかとお聞きすると
「なんとか命はありました。家はダメだったけど」
と。

「え?こちら大丈夫そうですが・・・?」
「いやここじゃなくてあっち」

この大丈夫そうなお家ではなくその向かいの家の方でした

なんとか生きてたって方どれだけ多いんだろう

「・・・・・・!!! お命があってよかったです・・・!!!!」
と反射的に申し上げました


1度目の前震では家そのものの被害は大きくなく
避難はせずにご自宅で過ごされていたそうです

本震の時はご夫婦が中二階のお部屋、
息子さんが二階のお部屋で
お休みになっていました
だからご無事だったようです


「まさか二回くるとは思わんだったもんね・・・」

おっしゃるとおりです


前の記事にも書きましたが
もし深夜の時間でなければ
もっと多くの犠牲者が出ていたことでしょう

普段は1階で過ごし、寝るときは2階という
生活パターンの方はかなり多いと思います


実はここに車があります
なんとか生きてたって方どれだけ多いんだろう

家の一階部分が駐車場になっているつくりです
埋もれて見えません


ずっと避難所で過ごされていますが
車が使えないことで買い物に行けないとお困りでした


お向かいさんの駐車場を借りて荷物を整理されていたのですが
これだけ家が傾き
出入りするのも危険で困難だったことでしょう


疲れも溜まっていたご様子でした

振り絞るようなお気持ちで過ごされているのだと思います



この先を進むと
倒壊した家が多くある地域に入り
そこでは「片付け」をできる状態になく
あまり人もいらっしゃらず しんとした印象でした



熊本地震の震源地・益城や西原村は
1階部分が潰れている家が多く見受けられます

2度の震度7の地震によって完全に倒壊している家も多いし
何とか持ちこたえても
続く余震で少しずつ崩れ倒壊してしまう家もあります



それを見ると
1階にいた方がすぐに逃げられて安心なのか
2階にいた方が生き埋めにならなくて安全なのか
今一度 防災の基本を学びなおしたいです

なんとか生きてたって方どれだけ多いんだろう


ビルの一階にある娘の保育園には
心情的に 震災後まだ一度も連れて行くことができずにいます


***


たくさんの方に記事を読んでいただいているようです
本当にありがとうございます


地震発生からもう一月がたとうとしています

全国的には報道も減ってきたことを
こうやって書き続けることは
読み手さんにとっては
飽きも慣れもあるかもしれません

でも熊本地震は、まだ終わっていません

震度4,3クラスの揺れが日に何度もきます

まだ先の見えない不安にいる人が大勢います



「いかに不幸か」
「いかに感動するか」
「いかに甚大な被害があっているか」

を表現したいのではありません

ここ熊本や暮らす人の想い、軌跡を記したいという気持ちです


何もできないけど気持ちは寄り添いたいし
困難な境遇にいる方を応援してほしい

エールが励みになります


同じカテゴリー(くまもと地震)の記事画像
美学の中で生きる 〜熊本地震から2年〜
一年経って
山は崩れる
チャリティ撮影会と義援金と記事掲載のお話
震災講和@八ヶ岳
やさしい夜を待ってます
同じカテゴリー(くまもと地震)の記事
 美学の中で生きる 〜熊本地震から2年〜 (2018-04-14 00:19)
 一年経って (2017-05-17 02:53)
 山は崩れる (2016-12-09 01:08)
 チャリティ撮影会と義援金と記事掲載のお話 (2016-09-18 01:32)
 震災講和@八ヶ岳 (2016-09-13 21:10)
 やさしい夜を待ってます (2016-06-23 00:19)

Posted by hachidori.photo at 02:07│Comments(0)くまもと地震
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。