2016年05月22日

避難所でのお話~パンツだけじゃないよ~

「こないだね ようやくパンツばもらったったい!
そ~したら黄色でね、
もうスケスケもスッケスケたい!
ぜんぜん隠れんでピンピン出てきて
も~ あらいかん!
お披露目しようかと思ったけど せずじまいたい」


「なんでん良かったい隠れたら」

「あら、こら良かね
(赤にハートのド派手パンツ充てて)」

もう笑いすぎて笑いすぎて
疲れるほどに
ドスドス刺すように
おばちゃん達がおもしろい

避難所でのお話~パンツだけじゃないよ~



これは益城・広安小学校 体育館での一コマ

避難されている方に
物資を届けるお手伝いをしてきました

この活動をしているのは
サクラキノイエの葛西江美さん
熊本市西区島崎で 親子のための
キッズスペースを運営されていました
http://www.sakuraki.net/

子どもが楽しく遊べて
ママたちはリラックスできる場所

私もお仕事やプライベートで
お世話になっていましたが
地震で営業できない状態となってしまいました


今は 各避難所でキッズスペースを特設したり
物資をお届けし
避難されてる方とおしゃべりしたり
地道な支援活動をされています


お店の再建を目指しつつ
これまでしていた親子のための事業と
社会活動を結びつけるような
団体を立ち上げる動きを進めています

地震を機に
新しいステージに進むことになりそうです

毎日走り回っておられますが
葛西さんも被災者
地震の影響でお店が運営できなくなった事業主でもあります

2歳の息子ちゃんがいて
それでも時間、手間、ガソリンを使って
活動されている様子に頭が上がりません

息の長い活動ができるようにと
クラウドファンディングを立ち上げますので
その時はまた改めてお知らせします頼む

ご活動の様子はこちらでご覧いただけます↓
https://www.facebook.com/sakuraki.4ur.life/?pnref=lhc



避難所の運営機関に物資を届けても
運営側の管理も周知も大変で
なかなか行き渡らないこともあります


お邪魔した一つの避難所では
もう物資は充分あり
捨てることになるともったいないし
コストもかかるため
不要だと言われることもありました


今回葛西さんがご用意されたのは
アロマ&オーガニックのファブリーズのようなアレ。
東京の企業から届いたものです


避難されている方に直接お渡しすると
「こんなのが欲しかったのよ~!」
との声をたくさん聞きました


葛西さんは直接お一人お一人からニーズをお聞きし
調達して直接その人にお渡しされています


人数は少ないかもしれないけど
刻々と変わるニーズに対応して
必要としている人に望まれる物を
確実に渡せる方法をとっています



印象的だったのは、子供用のサークル。
ペット用で代用できると知恵を出して
用意されました

ゴロゴロしたり
ハイハイやたっちがやっとの子たちは
自由にできる空間がなかなかありません

小さくても これでお母さんも
少しはホッとできることでしょう

避難所でのお話~パンツだけじゃないよ~



***


「ちょっとどがんね!これ似合うね!」

「あら~アナタその色よかよ!似合う!
それにしなっせ」

「ほらポリデントてよ!」

「あら私も欲しかー!
んなら みんなで分けようたい」


ほんの少しの時間を、ここにいる方と共有し
垣間見させていただいただけですが
和気藹々とされていました

ここは白い布で仕切りがあり
布をかけるポールには
表札のように名前が書かれていました

まるで村のようでした

飼い主ではなくてもペットをかわいがって
子どもたちを歓迎していました


もう高齢犬のミキちゃんと 飼い主ではないおじちゃん
ずっと抱っこしていました

避難所でのお話~パンツだけじゃないよ~


小学生の子どもたちは
この体育館から教室に通います
チャイム鳴ってから走っても間に合うね
って話してました

家が倒壊してから体育服がまだ手に入らず
指定されたのはシンプルな洋服

そのシンプルな服も 手に入れるのに
困っておられました


洗濯も自由にはできませんし
肌着やパンツもやっぱりまだまだ需要があります

手紙とともに おりものシートまで
添えてある物資もありました。
細やかな配慮に心がじーんときます


子ども用石鹸や湿布も人気
ポリデントも。
尿漏れシートもこっそり喜ばれました

避難所でのお話~パンツだけじゃないよ~

包帯を巻いている方も何人もお見かけしました

落ちてきた天井や家具を必死で支えたのです
そのときは痛いとも思わずに


避難所を出てお子さんの家に身を寄せて
肩身が狭い思いをしている人も
いらっしゃることをお聞きしました
それならみんな同じ思いをしている人がいる
こっちの方が良いと。
娘さんの家に避難して
誰もいない昼間は
避難所に来る人もいらっしゃいました


人によっては何かくださろうとします
ジュースだったりお菓子だったり・・・

避難している方からいただくなんて心苦しいのですが
でも何かお返ししたいって
きっと自然な気持ちだし
そんな気持ちが自尊心に
繋がるのかなと 偉そうにも思うと
ありがたく頂戴したいと思うのです

わざわざ駐車場となっているグラウンドまで
お菓子を持って追いかけてきてくださいました

避難所でのお話~パンツだけじゃないよ~




また会いに行くと約束しました

パンツの履き心地を聞きに行きます

今度は中での撮影許可をいただければいいな・・・


同じカテゴリー(くまもと地震)の記事画像
美学の中で生きる 〜熊本地震から2年〜
一年経って
山は崩れる
チャリティ撮影会と義援金と記事掲載のお話
震災講和@八ヶ岳
やさしい夜を待ってます
同じカテゴリー(くまもと地震)の記事
 美学の中で生きる 〜熊本地震から2年〜 (2018-04-14 00:19)
 一年経って (2017-05-17 02:53)
 山は崩れる (2016-12-09 01:08)
 チャリティ撮影会と義援金と記事掲載のお話 (2016-09-18 01:32)
 震災講和@八ヶ岳 (2016-09-13 21:10)
 やさしい夜を待ってます (2016-06-23 00:19)

Posted by hachidori.photo at 01:35│Comments(0)くまもと地震
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。