2014年08月20日

おじぞうさん

ひまわり地蔵さん





あたの服 派手かね~!


な~ん、あたもたい!


ほんなこつ!
あら!よかリボンのついとんなはるもん!



そやんだろ?
でもほぅ、あたもチンチラしたのば下げとったい、
やっぱ光モンはよかな~いっちょ分けてくれんね



*****



いつものお散歩コースにあるお地蔵さん

恥ずかしながらあまり気にしていなかったそのお地蔵さんですが

この写真を撮った前の日

母娘で お地蔵さんとおうちをキレイにしてくださったお二人に出会いました

むすめさん





お地蔵さんに守られ

そして大事に大事にお地蔵さんを守る


からだふき




昔は このお掃除 というのかお地蔵さんの体吹きというのか
これを担うのは地域の子どもたちだったそう



今子どもがいないけん
いつまでも役目があるのよ!

て言って嫌そうじゃないおばちゃん




ありがとうございます
ありがとうございます




明日はお洋服着てるから明日撮りに来れば!

そう教えてくださいました


次の日

チャームポイントのいくつもついたワンピースを着ていたお二人のお地蔵さん


お二人が笑って縫っている様子が目に浮かびました

おじぞうさん身ぎれいに




同じカテゴリー(つれづれphoto)の記事画像
仙人のような神社の守人
朝子おばあの話:愛の人
大塚勝久大先輩との出会い
米盛のおじぃの話
愛しくて美しい
お話聞いてきました
同じカテゴリー(つれづれphoto)の記事
 仙人のような神社の守人 (2016-10-23 00:20)
 朝子おばあの話:愛の人 (2016-09-24 14:45)
 大塚勝久大先輩との出会い (2016-09-02 23:53)
 米盛のおじぃの話 (2016-08-24 00:46)
 愛しくて美しい (2016-07-04 00:31)
 お話聞いてきました (2016-04-20 09:22)

Posted by hachidori.photo at 23:49│Comments(2)つれづれphoto
Comment List
お二人の笑顔、気持ちがいいくらい素敵ですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
あっ…お墓参り行かなきゃ!って気付かされました。
お地蔵さんの会話熊本の方言ですよね心ホッコリしました(o˘人˘o) 感謝
Posted by 山上 孝二 at 2014年09月03日 14:59
山上孝二さま

嬉しいコメントありがとうございます♡
コメントをいただいていること、1か月半たって判明いたしました!
気づくのが遅くなりまして、大変失礼いたしました。

素敵なお二人に出会えました。
会話は熊本弁です!
山上様は熊本の方ですか?熊本弁、おもしろいです。熊本出身の私も知らない言葉がたくさん・・・笑
Posted by hachidori.photohachidori.photo at 2014年11月11日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。