2016年04月19日

みんながんばろう

今も続く熊本地震

被害の大きい益城・阿蘇を中心に報道されています
熊本市内の普通の町も静かにたくさんの被害があります


わざわざ撮影に行かなくても普通にこんな光景があちこちに

私の見ている範囲で記録として掲載します


* * *

ご夫婦で何かを固定されていました
みんながんばろう


小さい、地元の人が通る道です
こんな亀裂があちこちに。
みんながんばろう



いつもお参りするお地蔵さん
お堂の中の180cmくらいあるお地蔵さんも
外の六角地蔵さんも倒れてました。
みんながんばろう



前震では持ちこたえてたのに、ってところがいたるところに。
地味な被害に見えるところもあるかもしれませんが
実際住むとなると本当に大変です
歩いて10分くらいまわってこんな感じ。熊本市南区
みんながんばろう

みんながんばろう

みんながんばろう

みんながんばろう

みんながんばろう

みんながんばろう



フラットではなくなってました
至る所で隆起していたり。
何ともないように見えてもこれ
みんながんばろう



ご近所で協力し合って。
みんながんばろう



うまく撮れてないけど 伝わりにくいけどこれも衝撃大きかった
みんながんばろう



熊本城の城壁。
天守閣には近づけません
みんながんばろう




本震とみられた地震はあまりにも長く感じ
地球が怒っているのかと思わずにはいられませんでした

違うんだけど
それ以上の恩恵を与えてくれているのだけど

もう恐怖で泣くことすらできない娘をぎゅっと抱きしめ
ただただ 早く終わってと祈ることしかできませんでした


自分たちの運命を天に任せるしかない

でも できることなら娘は守りたい


とにかくそれを神様に祈るだけしかできない

地球といったいになって 逆らわず受け入れるしかないと
どうすれば良いか分からないけど
そう思って揺れがおさまるのを待ちました


私も夜が怖いです
夜になると一人でトイレに行くことも怖くてできません

夕方になると2歳の娘は不安定になります
寝不足もあって
「暗くならない!寝ない!」と泣き叫びます
余裕があると震度当てクイズもしますが笑


大変な思いをしている人がたくさんいる中で
水が出ない程度でまだ恵まれた環境にいる自分に何ができるか
ずっと考えています


親として子どものケアを一番にしなければという思い
一人の人間として隣の人に手を差し伸べたいという思い

いろんな気持ちがある中で結局何もできずにいることを
とてももどかしく思います




自衛隊、消防、警察に勤める旦那さんを持つ友人もいます
家のことはどんなに心配でも後回しで社会のために動いてる
不安の中で それを見送って 家族を支える奥さん
本当にありがとう


被災しながら避難所でボランティアする人
全国から駆けつけてくれる公務の方、民間の方、ボランティアの方
ライフライン復旧のために余震が続く中で作業される方
それぞれのお仕事の中で、今できる最善のことをされる病院や企業の方
郵便屋さん、新聞屋さん
応援と心配の声を寄せてくださる方

本当にありがとうございます

お水が出ました
チョロチョロですが この裏にどんなストーリーがあるかと思うと涙が出るほどありがたいです

自衛隊の災害派遣の車を見るだけでもウルっと。
ありがとうしか言えない


大事な人たちをどうか支えてください
よろしくお願いします
自分では物資もないし
自分と子どもを守れるか分からない場所に行くこともできない
何もできなくて 
情けないことにこんなお願いしかできない

健康なのに
動けるのに

どうかどうかよろしくお願いします

みんながんばろう




また朝がきた

希望の朝だ
ラジオ体操でもおどりたい気分


泣きながらでもいいよね


熊本 がんばろう!!!

阿蘇 がんばろう!!!

大分 がんばろう!!!

エクアドル がんばろう!!!

みんながんばろう


同じカテゴリー(つれづれphoto)の記事画像
仙人のような神社の守人
朝子おばあの話:愛の人
大塚勝久大先輩との出会い
米盛のおじぃの話
愛しくて美しい
お話聞いてきました
同じカテゴリー(つれづれphoto)の記事
 仙人のような神社の守人 (2016-10-23 00:20)
 朝子おばあの話:愛の人 (2016-09-24 14:45)
 大塚勝久大先輩との出会い (2016-09-02 23:53)
 米盛のおじぃの話 (2016-08-24 00:46)
 愛しくて美しい (2016-07-04 00:31)
 お話聞いてきました (2016-04-20 09:22)

Posted by hachidori.photo at 08:45│Comments(0)つれづれphoto
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。